JAASアカデミー
TEL
お問い合わせ
一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

JAASアカデミー

一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

TEL

お問い合わせ

ドクターはコンサルティング会社がお好き!?

[ 2013/10/9 ]
美容医療など開業時にハマる落とし穴
コンサルティング費以外にも次々搾取が

多額の借入金に感覚麻痺
開業後も広告費をつぎ込まれ、破産・閉院するケース後絶たず

JAASコンサルティング部門が発足
現役の開業医師が総合窓口で、各業務で実績のプロ集団が適正価格でサポート

昨今、医師が開業を考えた場合、一般的には、コンサルティング会社に相談することから始まる。物件の検索、借り入れ、生活費の見積もり、スタッフ教育、内装工事、各種届出など、やることは山積だ。とくに、診療行為以外には縁がなかった、いわば経営には門外漢のドクターにとっては、こうしたことは、すべてが未知の世界であることはいうまでもない。そしてここに落とし穴がある。

その開業の落とし穴とは?順を追って説明してみたい。
まずコンサルティング会社の相場は、開業支援から開業までおよそ200-300万円というものである。一見する妥当に見えるかもしれないが、実は膨大な金額の『中間搾取』が含まれている場合も稀ではない。

時間軸で追って説明を加えよう。先述のとおり、開業に関するコンサルティング料には、借り入れを起こす際の事業計画書の作成費などは一切含まれていない。事業計画書の作成費は、30%というのが相場であるため、仮に5000万円の借り入れを起こすとなると150万円の費用が発生することになる。
次に不動産契約である。通常は、コンサルティング会社馴染みの不動産会社を連れてくることになるが、ここにもコンサルティング会社と不動産会社の間に『紹介料』なる金銭が動くこととなる。

契約が終了すれば、内装工事だが、2000万円の工事費に対し、工事業者から100-200万円の『謝礼』が流れることはほぼ想像にかたくない。内装が完了すれば、保健所をはじめとした各種届出に対する『代行手数料』なるものが発生する。これは、明朗会計なことが多く10-20万円程度といったものであろうか。
(以下、本文はJHM113号に掲載。JAAS会員には毎号お送りしています)



(JHM113号より)
Copyright (C) JAAS ACADEMY. All rights reserved.