JAASアカデミー
TEL
お問い合わせ
一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

JAASアカデミー

一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

TEL

お問い合わせ

メロングリソディンの機能性に迫る

[ 2013/6/4 ]
生存に必要な酸素は、代償として活性酸素を生む
酸素‐活性酸素バランスが鍵に握る


「認知症の改善」にも光明照らす
老化抑制の独自アミノ酸配合と組み合わせ『MELON VIGO』発売も




活性酸素と疾病、老化との因果関係について、その生体内メカニズムを解明する研究は今もつづく。とりわけ加齢に関わるサイエンスは、フリーラジカル説のほかにエラー破綻説、異常タンパク質蓄積説などさまざまな学説があり論争は絶えない。しかし活性酸素やDNA損傷が多くの学説に深くかかわっていることは間違いない。
そもそも酸素は地球が誕生した時には存在しなかったことをご存じだろうか。地球に生命が芽生え進化する中で植物が誕生したことで酸素が存在するようになる。植物は大気の二酸化酸素を取り込み、酸素を吐き出していく。そしてこの酸素が有害となる生き物は死んでいった。
反対に、細胞内ミトコンドリアによって酸素を取り込み細胞内エネルギーサイクルが機能することで生命維持ができる生き物は地球生命体の主役となる。

しかし酸素を取りこんだ代償として活性酸素も発生し、やがて老化が進み「死」を迎える。生存に不可欠な酸素と、その代償から受ける活性酸素。この〟レドックスバランス〝の均衡こそが人間にとっても欠かせない。そしてバランスの不均衡は生命設計図ともなる細胞核内DNAにとって脅威となることはいうまでもない。

こうしたなか老化、疾病に対抗する抗酸化物質には、世界が研究開発とバルク製品の実用化を競い合う。しかし多くがSOD様素材(抗酸化酵素活性を補う抗酸化素材)の域を出ていない。だがSODそのものを増やす次世代抗酸化素材「メロングリソディンGliSODin」は、その領域をこえたものとして注目されている。そしてこの抗酸化素材に独自のアミノ酸などの処方を組み合わせ設計された『MELON VIGO』が発表された。

『追跡 健康素材を追う』の今回は、「メロングリソディン」の機能性に迫りながら、5つの老化メカニズムにターゲットを絞った抗老化サプリメント『MELON VIGO』にもスポットを当てていく。
(以下、本文はJHM110号に掲載中。JAAS会員には毎号お送りしています)



(JHM110号より)
Copyright (C) JAAS ACADEMY. All rights reserved.