JAASアカデミー
TEL
お問い合わせ
一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

JAASアカデミー

一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

TEL

お問い合わせ

健康な人をより健康に産官学連携プロジェクトの公開シンポジウム [JHM]

[ 2010/4/13 ]
東海大医学部が中心となって、企業や文部科学省と連携して進められている、健康科学研究の中間報告を兼ねて、公開シンポジウムが行われた。

本プロジェクトは、医学部だけでなく、東海大学体育学部や病院などと、26社の企業、伊勢原市や多摩市などが参画している。ゲノム医療や再生医療と並ぶ、東海大医学部の大きな柱となっているプロジェクト。中心となっているのは、抗加齢ドックを行っている、東海大学ライフケアセンター。

本研究は「これを食べると健康になる」「この運動が体に良い」という健康に関してのINPUTに対して、結果どうなったのかというOUTPUT系(測定系)を構築することを目的として行われている。

伊勢原市のケースでは、運動や栄養のコーチングを行い、その後3ヶ月の運動と栄養の改善を行い。両方とも行わない群、運動か栄養改善の片方だけ行う群、両方の改善を行った群の4群で、血液データがどのように変化しているのかを測定している。

一方、多摩市では運動のみの介入だが、携帯電話のデータ転送機能を有効活用し、個々人の活動量を正確に把握、活動量と健康の相関を見た。

どちらの事業も、結果は解析中との報告が、ライフケアセンター長の石井 直明教授より行われた後、基調講演やプレゼンテーションが行われ、医学部教授、久保 明MDなどが講演を行った。



(JHM92号より)
Copyright (C) JAAS ACADEMY. All rights reserved.