JAASアカデミー
TEL
お問い合わせ
一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

JAASアカデミー

一般社団法人 JAAS日本アンチエイジング外科学会

TEL

お問い合わせ

【美容医療とコスメティック事情】

[ 2007/8/6 ]
 

美容医療とは、「美容外科、美容整形」と呼ばれる外科的手術を要するジャンルと、メスを使わない「美容皮膚科」に区別される。美容皮膚科では、ケミカルピーリング゛やレーザー・光などのエネルギーを利用した治療機による肌の若返り、脱毛・シミ除去、プチ整形と呼ばれるコラーゲンやヒアルロン酸などの注入などが行われる。日本国内の施術患者数は2002年には約170万人であったのに2005年には約480万人に増え、3年間でおよそ2.8倍と大きく伸長している。(資生堂推計米国の2004年統計によると美容手術(外科的治療)約174万件に対して切らない療法は約747万件で、美容手術がほぼ横ばいの成長であるのに対し、切らない療法はさらに増加を続けている。今後もこの傾向は長期的に続くと予想される。

日本では調査によると7割の女性が美容医療に興味・関心を持っているにもかかわらず、未だ経験者は1割にとどまっており、今後の成長が期待できる分野であるのは間違いない。普及に伴い、医療機関との関連を持って開発・提供されている「ドクターコスメ」と、医療機関向け(院内施術用商品とホームケア化粧品)の市場規模は2005年で約100億円、これに一般に市販されているものを加えると約230億円とも見込まれ、この5年で約2倍に急伸長している。

 

【エステの利用状況】

エステを利用する女性と男性の比率はおよそ71。ちなみに男性市場はここ数年著しい伸びを示している。女性の施術の内訳は、美顔市場が47.5%、痩身・ボディ市場が37.2%、脱毛市場が12.8%、その他が2.5%となっているが、各市場とも前年比で約1%ダウンしている。(エステティックサロンマーケティング総鑑 2007年版より)

Copyright (C) JAAS ACADEMY. All rights reserved.